セタの投資日記

年収300万円以下でも最速で資産1000万円をつくる方法を模索するブログです。

4つの経済の季節

経済には日本の四季のように

4つの季節があります。

 

1.好景気

2.不景気

3.インフレ

4.デフレ

 

の4種類です。

 

問題なのは

この4つの季節が

いつどのように移り変わるのか、

はたまた

複数の季節が

組み合わさってしまうのかと

いったことが往々にしてあることです。

 

例えてみるならば、

傘をもっていないのに

雨がふってきたり、

日中は気温40度を越えていたと思ったら

突然雪が降り始める。

 

ONE PIECEで言ってしまえば

グランドラインにはいったときの

ような天候が投資の世界なのです。

 

どんな天候でも生き抜けるよう

あらかじめ準備をしておくことが大切です。

 

備えあれば憂いなし

 

というわけです。

 

備えと言われても

なにをどう備えればいいのか?

 

という疑問がわくことでしょう。

 

実は各季節には

適したアセットクラスが

存在します。

 

季節に適したアセットクラス

各季節に適したアセットクラスは

以下の通りです。

 

経済の季節 適したアセットクラス
好景気 株式、ゴールド
不景気 米国債、米国物価連動国債
インフレ ゴールド、米国物価連動国債
デフレ 株式、米国債

 

わたしは

すべての経済の季節に対応できるように

すべてのアセットクラスを保有しています。

 

リスク資産とはいえ

全部保有しておけば

日々の生活を安心してすごせますからね!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

季節に適したアセットクラスを理解し、

それぞれのチャートを確認すれば、

いま、経済がどの季節なのかが

ある程度理解できるようになるとおもいます。

 

投資は

あくまであなたが幸せになるための手段です。

日々の生活にすこしでも

幸せを感じたり、

感謝のできる時間が増えることを

心より願っています。

 

またね!