セタの投資日記

年収300万円以下でも最速で資産1000万円をつくる方法を模索するブログです。

為替ヘッジをする理由

為替リスクを抑えるため

 

わたしは

ポートフォリオの半分に

為替ヘッジをかけています。

 

理由は為替リスクを半分に抑えるためです。

 

為替の影響は

ポートフォリオ全体に大きな影響を与えます。

 

2022年は

株式も米国債

インフレによる金利上昇の影響で

下落してしまいました。

その反面、

円安がすすみ

円換算ではそこまで大きなマイナスには

なりませんでした。

 

逆をいえば

円高に見舞われた場合、

アセットクラス自体が

ドル換算でプラスになっていたとしても

円換算ではマイナスになってしまう

という場合が起こりえるわけです。

 

円高・円安のどちらにも

対応できるようにするために

わたしはポートフォリオの半分に

為替ヘッジをかけています。

 

 

さいごに

為替ヘッジをかけることは

長期投資の資産形成において

プラスに働くとは

おもいません。

 

ヘッジコストがかかってしまいますからね。

 

それでもわたしがポートフォリオの半分に

為替ヘッジをかけるのは

1日あたりのリスク資産の値動きを

少しでも安定させたい

という考えがあるからです。

 

長期投資は

1日1日の自分自身の感情が

安定しているからこそ

できることだと思っています。

 

為替ヘッジは

心理的負担を減らす保険

みたいな感覚で利用しています。

 

またね!!